Ephemera & Memorabilia

そのひぐらしのメモ帳。

大人の医者との付き合い方、いまだわからぬ。

日頃、ほとんど病院に行かないせいかたまに行くと立ち位置に迷う。

 

今日は婦人科系のがん検診。

事前の口コミチェックでは、設備は古いけど優しい先生なんて書いてあったし、駅チカだったんでまぁいいかと。

病院は姑獲鳥の夏って感じ建物。待ってる人は少なくて、そっけない感じの看護婦さん。

失敗したかなーと思いつつ、日程もないからお願いした。

 

ちょっと気になることもあったんで、相談しつつ見てもらったんだけど「もうちょっとよく見てみましょう」って何度も診察されて、最後は看護婦さんに「もういいですから」って言われてた。

念のためガンだった場合の治療法を聞いたら(そもそもガン決定でもないんだけど)

 

医者「全摘、子宮全部とれば大丈夫!」

医者「取れば命は大丈夫だからね」

医者「取ってもセックスはできるからねー!」

 

たしかに物腰は柔らかい先生だったけど、これ優しいに入るの?

(帰ってから即、治療法を検索。たしかに昔は全摘だったみたい。今はもちろん他の治療法が主流)

 

病院のネット口コミでアテにならないって思ったのはこれが2回目。口コミでも医者に気を使ってるのかな。

 

せめて大人になったらお医者とは対等に話したいなと思う。