Ephemera & Memorabilia

そのひぐらしのメモ帳。

2015年の寝正月

なんとなく楽しく過ごしているけど、はて今日はなにをしたんだっけ・・って思うことが増えたので、今年こそBlogつづけるぞ!ぞぞぞ!!
とりあえず、あんまり考えすぎずに書いてみよう。

まずは寝正月の話。

2015年のお正月番組

・久保みねヒャダ お正月特番
毎週見てるけど尺が短いのだけが残念だったんで特番ヤッター!
久保、能町の浅草ぶらり旅も見れて満足。

 

NHKスペシャル『戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか
タモリ目当てに録画したら、半藤一さんも出てるー!
半藤さんは宮﨑駿との対談がおもしろくて気になってた人。
タモリさんのまとめ方が俯瞰すぎず身近になりすぎず、絶妙だった。
半藤さん、元気なうちに池上さんと対談とかあったらみたいな。

 

・100分de日本人論
100分de名著も好きだけど、さらに松岡正剛中沢新一ときたら見るしかない。
いつもは伊集院光がかみくだいて説明してくれるのが楽しいけど
前半はちょっと噛み合ってなかったと思った。
本読みの人はみんな声のトーンが低いからかな?
紹介されてた「日本的霊性」「中空構造日本の深層」は今年中に読もー。

 

・共感百景

今年のお正月番組で1番楽しみにしてた番組。
新しい詠み人の吉田靖直と大森靖子がおもしろかった!
あるあるネタと似てるけど、言葉の切り取り方が詩っぽい。

 

明日はドキュメンタリー分を、、書く!

きっと。