Ephemera & Memorabilia

そのひぐらしのメモ帳。

占い

◼︎占い大好き

雑誌の後ろのページは必ず読むし、個人鑑定も何度かみてもらったことがある。

今まで見てもらったのは、四柱推命、タロット、水晶、守護霊などなど。

最近は行っていないので、占い師さんに言われたことはほぼ忘れましたが、印象に残ってる言葉がこれ。

"あなた占いに来る必要ないでしょ?"
  -守護霊うらない

"そんなに言うなら好きにして下さい"

特に、好きにしろって言われた占い師さんはすごく当たると思って何度もみてもらってた人なので、後でそこまで言わせてごめんって思った。

f:id:Moirai:20140621195201j:plain

◼︎占いに行きたくなる時

占いは、自分の気持ちが定まらない時期に通ってたように思う。

とにかくなんでもいいから、先行きに形を1つ投げかけてもらいたい。形があったら納得にしろ反発にしろ、それを元に気持ちを決めて行ける。

だから、当たり・外れがどうってよりも、自分がどうしたいのか考えるきっかけにしていたのかもしれない。


◼︎タロットカード

そんな感じなので、最近はタロットカードを買って自己流で解釈している。
安いカードなら1000円台からあるし、絵柄もかわいい。

ただ解釈はすごく難しいし、願望も入ってしまうから、やっぱり他人に見てもらったほうがスッキリしそう。


◼︎占い好きって危険な香り?

占いは昔からおばあちゃんがトランプでやってくれたりで、わりと身近な遊びだったけど、大人になってから占いが好きだって言うと、スピ系に思われたり優柔不断な印象を持たれたりする。

特に男性の苦笑い率が高い。

以前「占いは当たるか気になりすぎて手が付かなくなるから」って言われたことがあって、(本心はわからないけど)占いが苦手な人の上手な切り返しだなって思った。

f:id:Moirai:20140621200844j:plain